WiggleとChain Reaction Cyclesが合併し「WiggleCRC」に!

WiggleとChain Reaction Cyclesが合併し「WiggleCRC」に!

Wiggle(ウィグル)利用者なら知っている人がほとんどだと思う「CRC(チェイン・リアクション・サイクル)」が正式にWiggleと合併する運びになった模様です。

 

2016年6月にWiggle(ウィグル)とChain Reaction Cycles(チェイン・リアクション・サイクル)の合併計画が発表され、新しく「WiggleCRC」となりました。

 

CRCと言えばWiggleと双璧をなすイギリスの2大自転車通販サイトですが、この2つの通販サイトが合併し、本格的にグローバルチャンピオンの座を目指すとのことです。

 

WiggleとCRCの競争の歴史は長く、今では当たり前のサイト日本語化もWiggleが先陣を切る形で始まり、CRCが続き、それ以降いくつかの自転車海外通販サイトでもサイト日本語化が進められてきました。

 

自転車の海外通販市場の先頭を走り、長く競い合ってきた両社ですがWiggleの勝利でこの戦いは一旦幕を下ろしたと言ってもいいかもしれませんね。

 

当初はWiggleに吸収という形でCRCブランドの維持・継続がどうなるのか注目されていましたが、実際に合併発表から時間が経ちましたが、未だにCRCブランドが続いていることを考えると今後もCRCはWiggleと切り離して運営は続いていくのかもしれません。

 

続報:さらにBIKE24も買収

さらにWiggleCRCはドイツのBIKE24を買収した模様です。

 

この買収は主に欧州圏の販路拡大のためのようですが、完全買収となった今、WiggleCRCで扱われていなかったブランドや商品も取り扱いが始まる可能性、在庫管理や仕入れの関係からコストも下がる可能性が考えられそうです。より海外通販の選択肢の幅が広がっていくことになるかもしれませんね。

 

また、BIKE24を閉鎖するつもりはなく、引き続きサービスは継続し、サポートするような関係性になっていくようです。

 

Wiggleクーポンと合わせてCRCクーポンを紹介します

このサイトはWiggle推しのサイトではありますが、合併ということもあり、今後はCRCのクーポンも一緒に紹介していければと思っています(予定)。選択肢は多すぎない程度にはあった方がお得な買い物もできるのではないでしょうか。

 

その際はTOPページにはWiggleバウチャーと一緒にCRCバウチャーも一緒に紹介していくのでWiggleとCRCで比較しながら、また欲しいものを探しながらそれぞれのクーポンを活用してみてください。

 

TOP:WiggleとCRCの最新クーポン・バウチャー情報

 

ユーザーのメリットは?

私たちユーザー側からのメリットとしてはWiggleとCRCの取扱商品が充実すること、UIや使い方の統一化が図られれば使い勝手が向上することが考えられます。

 

どちらにもWiggleでいうところのdhbなどのオリジナルブランドがあり、それぞれに取り扱っているブランド、いないブランドがあったのでそれぞれが足りない部分を補う形で強化されればユーザーにとっては選択肢の幅も広がりそうですね。

 

ただし、競合がいなくなることで過激なセールやお得感の高いクーポンなんかが減らないといいですよね。最近はWiggleはクーポンが少なく、CRCは多かったので相乗効果でどちらもセールやクーポンが盛んになると嬉しいところです。

 

実際のところは表面上はほぼ変わらないですし、ウェブサイトもそれぞれ独立をしているので、使い勝手も含め問題はなさそうです。

 

WiggleとCRCそれぞれでプライベートブランドをどちらでも買えるのでどちらも使用していたユーザーからすれば嬉しい合併であり、歓迎とも言えるかもしれませんね。それぞれに色や強みはあるのでそれらが力を合わせることでさらに勢力は拡大していきそうです。

 

今後はしばらくWiggleCRCの独走が続くのかもしれませんね。